初めての方へ
レンタルバイクの利用について
- 誰でも利用可能ですか?
- 初めてレンタルバイクを利用しますが大丈夫ですか?
- レンタルバイクを借りるときに必要なものは何ですか?
- 免許取得後すぐに利用可能ですか?
- 国際免許で利用可能ですか?
- 有効免許証を持っていても利用できない場合はありますか?
- 日本旅行中の外国人です。レンタルバイクを利用できますか?
予約について
- 予約したいのですがどうしたら良いですか?
- 予約はいつでもできますか?
- インターネット予約をしたのですが、確認(本予約)の連絡がありません。
- 予約なしで当日利用も可能ですか?
- 利用者が予約しなければいけませんか?
- 予約はいつまでにしたら良いですか?
- 車種を指定しての予約は可能ですか?
- 長期の予約も可能ですか?
- 予約のキャンセルは可能ですか?
- オプション用品の予約も可能ですか?
- 法人名義での予約は可能ですか?
- 一度予約したのですが、日程の変更、車種の変更は可能ですか?
- 予約前に利用料金だけを知りたいのですが?
料金、お支払いについて
- レンタル料金に何が含まれていますか?
- 燃料代はレンタル料金に含まれていますか?
- 走行距離の制限はありますか?
- 支払いはいつしますか?
- 支払い方法は何がありますか?
- 自分名義のカード以外でも大丈夫ですか?
- 車両返却時に追加料金が発生することはありますか?
貸出について
- 出発店舗に自分の車で向かった場合、駐車することはできますか?
- 出発店舗に自分のバイクで行った場合に駐車することはできますか?
- 朝早くから出発したいのですが、営業時間外の出発や返却は可能ですか?
- 予約した利用開始時間に遅れそうです。
- 運転手付きでレンタルできますか?
- 途中で運転を代わっても良いですか?
返却について
トラブル・保険・補償について
- 利用中に車両が故障してしまったら?
- 利用中に事故が起きてしまったら?
- 保険の内容はどうなっていますか?
- 免責額とは何ですか?
- 免責補償制度とは何ですか?
- 盗難補償制度とは何ですか?
- 安心パックとは何ですか?
- 事故現場で相手と話し合いを進めても良いですか?
- 単独の事故で転倒してしまったのですが?
- 立ちゴケ程度でも警察等への手続きは必要ですか?
- 利用中に車輛が盗難されてしまったらどうなりますか?
- NOC(休業補償)とは?
- 駐車違反の確認標章が取り付けられていました。どうすれば良いですか?
- 車両返却時に違反処理を済ませていない場合はどうなりますか?
- オプションとして借りたヘルメットを破損してしまったのですが?
- レンタルバイクジャパンの営業時間外にトラブルが発生した場合はどうすれば良いですか?
その他
レンタルバイクの利用について
- 誰でも利用可能ですか?
- 有効な運転免許証をお持ちで、ご利用時に満18歳以上の方でしたらご利用いただけます。
- 初めてレンタルバイクを利用しますが大丈夫ですか?
- 初めての方もご利用いただけます。ご出発前に車両の操作説明、重要事項のご説明、ご利用中にご注意いただくこと等を店舗スタッフよりご説明させていただきます。ご不明な点がございましたらご遠慮なくご質問ください。
- レンタルバイクを借りるときに必要なものは何ですか?
- 有効な運転免許証(運転される方全員)が必要です。また、ご利用料金は完全前払いとなり、ご本人様名義のクレジットカードが必要となります。ヘルメット等の装備品のオプションも取り扱いがございます。お客さまご自身でご用意される場合はご利用当日にお持ちください。
- 免許取得後すぐに利用可能ですか?
- ご利用いただけます。ただし、免許取得1年未満の方は道路交通法上、2人乗りはできません。
- 国際免許で利用可能ですか?
- ご利用いただけます。ジュネーブ条約締約国が発行し、同条件に定める様式に合致した国際運転免許証の所持者であればご利用可能です。 ※詳しくはこちらをご覧ください。警視庁( 日本で運転できる国際運転免許証 )
- 有効免許証を持っていても利用できない場合はありますか?
- 酒気を帯びている場合等や、予約時に定めた運転者と実際の運転者が異なる場合は貸渡しできません。また、過去のご利用時にご利用料金の滞納や放置違反車両(駐車違反)の未手続、反則金の未払い、不返還行為等があった場合、その他、当社が貸渡し不可能と判断した場合は貸渡しをお断りいたします。
- 日本旅行中の外国人です。レンタルバイクを利用できますか?
- 日本語での会話が可能(翻訳アプリ不可)で、店舗と通話可能な携帯電話・国際運転免許証・パスポート・ご本人様名義のクレジットカードをご用意いただければご利用いただけます。
予約について
- 予約したいのですがどうしたら良いですか?
- お電話もしくは公式サイトよりインターネット予約が可能です。インターネット予約の場合はお申し込み(仮予約)後に店舗スタッフからお電話にて予約内容の確認をさせていただいております。確認完了後に予約完了となります。
- 予約はいつでもできますか?
- 公式サイトは24時間ご予約可能です。お電話の場合は当社営業時間内にお願いいたします。
(店舗営業時間10:00~20:00)
- インターネット予約をしたのですが、確認(本予約)の連絡がありません。
- ご登録いただいた電話番号に間違いがあった可能性がございます。お手数ですがもう一度お申込みいただくか、当社営業時間内にお電話にてお問合せください。
- 予約なしで当日利用も可能ですか?
- 予約状況や車種によっては当日ご利用可能な場合もございます。必ずしもご希望の車種をご用意出来るお約束ができないため、事前にご予約をお願いいたします。
- 利用者が予約しなければいけませんか?
- 原則としてご予約は利用者(借受人)ご本人様にお願いしております。ご家族やご友人の方が代理でご予約される場合は、ご予約確認時にお知らせください。
- 予約はいつまでにしたら良いですか?
- インターネット予約は24時間受付しておりますが、店舗営業時間外やご利用直前の場合は予約状況や車種によってご希望の条件に添うことができない場合もございますので、営業時間内のご予約をお願いいたします。 尚、ゴールデンウィークやお盆休み等の連休期間は予約が大変混み合いますので、ご予定がお決まり次第お早目のご予約をお勧めいたします。
- 車種を指定しての予約は可能ですか?
- 車種をご指定した上でご予約いただいております。ただし、ご予約状況によってはお客さまのご希望に添えない場合もございます。その場合は同等クラスの車種に変更していただく場合もございます。
- 長期の予約も可能ですか?
- 最長で1か月間(30日)までのご予約が可能です。1か月以上のご利用をご希望の際は店舗までお問合せください。
- 予約のキャンセルは可能ですか?
- キャンセル可能です。天候不良やお客さまのご都合によるキャンセルでも、当社ではキャンセル料を一切いただいておりません。必ずキャンセルのご連絡をお願いいたします。
- オプション用品の予約も可能ですか?
- オプション用品のご予約も可能です。予約が無い場合、ご希望のオプション用品をご利用いただけない場合がございます。
- 法人名義での予約は可能ですか?
- 法人名義でのご予約も可能です。ご予約確認時にはご利用者様のお名前をお知らせください。
- 一度予約したのですが、日程の変更、車種の変更は可能ですか?
- 日程変更や車種変更は可能です。変更の際は店舗までお電話にてご相談ください。ご予約状況によってはご希望に添えない場合もございます。
- 予約前に利用料金だけを知りたいのですが?
- ご利用料金は公式サイトのお見積りをご利用いただくか、もしくはお電話にてお問合せください。ご不明な点やご質問等もお受けしております。
料金、お支払いについて
- レンタル料金に何が含まれていますか?
- 車両レンタル料金の他に、自動車保険(任意保険)代が含まれております。オプション用品のご利用料金、免責補償料金、盗難補償料金等は別料金となります。
- 燃料代はレンタル料金に含まれていますか?
- 燃料代はレンタル料金に含まれておりません。燃料は出発時に満タンの状態でお貸ししており、必ず満タンでのご返却をお願いしております。ご返却時に燃料が満タンになっていない場合は、走行距離より計算し、燃料代を精算させていただきます。この場合、実際の燃料代よりも割高になる可能性がございますのでご了承ください。
- 走行距離の制限はありますか?
- 走行距離の制限はございません。そのため、走った距離に応じて料金が変動することもございません。
- 支払いはいつしますか?
- ご利用当日のご出発前にお支払いいただきます。
- 支払い方法は何がありますか?
- お支払いはクレジットカードのみとなっております。
※VISA、MASTER、JCB、アメックス、ダイナースがご利用可能です。
- 自分名義のカード以外でも大丈夫ですか?
- 原則としてご利用者ご本人様以外のクレジットカードはご利用いただけません。
- 車両返却時に追加料金が発生することはありますか?
- ご契約通りのご利用・ご返却の場合は、別途費用が発生することはございません。
ただし、下記の事案が発生した場合は、車両ご返却時のご精算の際に追加料金が発生いたします。
- 時間・日数の延長(超過時間、超過日数相当額)
- 燃料が満タンになっていない場合(走行距離より算出)
- 駐車違反金が未納付の場合(2万円をお預かりいたします)
- オプション用品の破損・紛失(オプション用品の時価額)
- 立ちゴケ、転倒、事故等が有った場合(保険適用時の免責額、NOC)※1
- 車両が盗難された場合(損害時価額、NOC)※2
※1免責補償制度をご利用の場合はNOC(休業補償)のみのお支払いとなります。
※2盗難補償制度をご利用の場合はNOC(休業補償)のみのお支払いとなります。
貸出について
- 出発店舗に自分の車で向かった場合、駐車することはできますか?
- 申し訳ございませんがお客さまの駐車スペースはございません。近隣のコインパーキングをご利用ください。
- 出発店舗に自分のバイクで行った場合に駐車することはできますか?
- バイクまたは自転車は店舗にてお預かりすることが可能です。尚、お預かりに際して細心の注意を払いますが、お預かり中の車体へのキズ等につきましては一切責任を負いかねます。
- 朝早くから出発したいのですが、営業時間外の出発や返却は可能ですか?
- ご出発・ご返却ともに営業時間内での対応となります。早朝からのご出発をご希望の際は、前日夜の最終出発時間からのご利用をお勧めいたします。
- 予約した利用開始時間に遅れそうです。
- ご利用開始時間に遅れそうな場合は店舗までお電話をお願いいたします。店舗スタッフからもご連絡を差し上げますが開始時間から規定の時間を過ぎても連絡が取れない場合はキャンセルとみなし、車両の準備を停止させていただきます。
- 運転手付きでレンタルできますか?
- 法令(道路運送法第4条1項)で禁止されているため、運転手付きでの貸渡しや運転手の紹介及び斡旋はできません。
- 途中で運転を代わっても良いですか?
- ご出発時に運転者として契約書に記載があり、運転免許証のコピーをいただいている方であれば交代可能です。その他の方が運転し、事故などを起こされた場合は保険・補償の対象外となります。この場合、損害賠償については契約書記載の借受人様に請求させていただきます。
返却について
- 利用中に利用時間の延長は可能ですか?
- 予約状況によって延長可能です。ただし、返却予定時間直前での延長のお申し出についてはお断りさせていただく場合がございます。延長希望の際はなるべくお早目のご連絡をお願いいたします。
- 渋滞中で返却予定時間に間に合いそうもないのですが?
- 返却時間に間に合いそうにないと判断された時点でまずは店舗へお電話をお願いいたします。ご連絡なく返却予定時間を過ぎた場合は既定の延長料金に加えて違約金をご請求させていただく場合もございます。 また、ご利用レンタル車両に次の予定が入っている場合、他のお客さまへご迷惑をお掛けすることとなりますので、お時間に余裕を持ってのご利用をお願いいたします。
- 乗り捨ては可能ですか?
- 乗り捨てはご利用いただけません。必ず店舗でのご返却をお願いいたします。
トラブル・保険・補償について
- 利用中に車両が故障してしまったら?
- 車両整備には万全を期しておりますが、機械類のため不意のトラブルも考えられます。ご利用中にレンタルバイクに異常を感じた際は直ちに運転を中止し店舗へご連絡をお願いいたします。
お客さまとご相談の上、引き取りまたは代替車両との交換等の対応をさせていただきます。遠方の場合は最寄りのバイクショップにて修理をお願いする場合もございます。トラブル原因がお客さまの操作ミスによるもの、ガス欠、パンク等の場合は対応いたしかねます。
尚、貸渡期間が2日以上となる場合、日常点検、運行前点検をお客さまご自身で行うことになるため、故障時も基本的にお客さまご負担となります。いずれの場合にもまずは店舗にご連絡をいただき、店舗の指示に従うようにお願いいたします。故障・修理中のロスタイムについてはレンタル料金の返金はできませんので予めご了承の上ご利用いただきますようお願いいたします。
- 利用中に事故が起きてしまったら?
- 万が一事故が起きてしまった場合、以下の5項目の対応を必ず行ってください。これらを怠ると保険・補償の適用を受けることができなくなります。
- 負傷者の救護
- 車両の安全な場所への移動
- 警察への通報と届出(管轄警察署・住所・担当者)
- 相手の確認(住所・氏名・電話番号)
- 出発店舗への連絡(事故の状況・自走可能か不可能か)
- 保険の内容はどうなっていますか?
- 当社レンタルバイクは、あいおいニッセイ同和損害保険の自動車保険に加入しております。保険内容は、対人無制限・対物1000万円・搭乗者傷害500万円となります。
※保険適用時には免責5万円をご負担いただきます。
※オプションにて免責補償制度、盗難補償制度のご利用が可能です。(安心と安全)
- 免責額とは何ですか?
- 保険適用時にお客さまにご負担いただく費用です。損害額が5万円までの場合はお客さまに実費にてご負担いただきますが、損害額が5万円を超える場合は免責額の5万円をお客さまにご負担いただき、超えた部分を保険にて対応いたします。尚、当社では免責補償制度をご用意しておりますのでご利用ください。(安心と安全)
- 免責補償制度とは何ですか?
- 保険適用時の免責額を補償する制度です。この制度にご加入いただきますと、保険適用時の免責額5万円のご負担がなくなります。免責補償制度へのご加入は車両レンタル料金の10%が別途必要となります。(安心と安全)
ご加入は出発時のみとなり、出発後はご加入いただけません。尚、無事故、保険適用しない場合でも免責補償料金のご返金はできません。
- 盗難補償制度とは何ですか?
- 盗難事故時に車両時価額を補償する制度です。盗難事故が起きた場合には車両時価額をお客さまにご請求いたしますが、この制度にご加入いただきますと盗難事故時の車両時価額のご負担がなくなります。(安心と安全)盗難補償制度へのご加入はクラス別の料金が必要となります。
ご加入は出発時のみとなり、出発後はご加入いただけません。尚、盗難事故が発生しなかった場合でも盗難補償料金のご返金はできません。
※盗難補償制度にご加入いただいてもNOC(休業補償)についてはNOC10日分を上限としてご請求させていただきます。
- 安心パックとは何ですか?
- 当社レンタルバイクが加入している任意保険(対人無制限・対物1000万円・搭乗者傷害500万円)の補償内容をグレードアップするオプションです。
対物1000万円 → 無制限
搭乗者傷害500万円(死亡・後遺障害のみ) → (死亡、後遺障害、障害一時金)
※傷害一時金は、治療日数や傷害の部位・症状に応じて、治療日数が4日以内の場合1万円、5日以上の場合は10万円から100万円の一時金が支払われます。
安心パックへのご加入は車両レンタル料金の10%が別途必要となります。(加入保険について)
ご加入は出発時のみとなり、出発後はご加入いただけません。尚、無事故、保険適用しない場合でも安心パック料金のご返金はできません。
- 事故現場で相手と話し合いを進めても良いですか?
- 事故現場における当事者間の示談交渉は禁止しております。後日トラブルの元になるだけではなく、保険・補償適用ができない恐れが生じます。当社に相談なく示談交渉された場合は、その事故に関わる損害賠償・補償についてその全てがお客さまのご負担となります。
- 単独の事故で転倒してしまったのですが?
- 事故の大小・相手の有無に関わらず全てが事故扱いとなります。そのため「Q利用中に事故が起きてしまったら?」を参考に対応をお願いいたします。必要な措置が取られていない場合、損害額の大小に関わらずその全てがお客さまのご負担となります。
- 立ちゴケ程度でも警察等への手続きは必要ですか?
- ごく軽度なものであれば警察への届出は必要がない場合もございます。まずは店舗へご連絡をお願いいたします。また、車両によっては立ちゴケ程度でも修理代が高額になることもございますので、お客さまご自身で判断されずに立ちゴケされた時点で店舗へご相談ください。
- 利用中に車両が盗難されてしまったらどうなりますか?
- オプションの盗難補償制度に未加入の場合は車両時価額をお客さまにご請求させていただきます。盗難補償制度にご加入いただいた場合は車両時価額のご負担がなくなります。(安心と安全)
※盗難補償制度にご加入いただいてもNOC(休業補償)についてはNOC10日分を上限としてご請求させていただきます。
- NOC(休業補償)とは?
- NOC=Non Operation Charge(ノン・オペレーション・チャージ)とは事故等で車両に損害が発生し修理が必要になった際の修理期間中の休業補償です。当社では日数に応じて下記NOC料金をお客様へご請求させていただきます。
※NOC(休業補償)は10日間を上限としております。
Aクラス ¥4,400/1日 Bクラス ¥7,700/1日 Cクラス ¥11,000/1日 Dクラス ¥15,400/1日
- 駐車違反の確認標章が取り付けられていました。どうすれば良いですか?
- まずは店舗にご連絡いただき、必ず以下の対応をお願いいたします。
- 確認標章に記載された管轄警察署へ出頭してください。
- 所定の手続き、反則金のお支払い等を済ませてください。
- 車両返却は違反処理手続き完了後にお願いいたします。ご返却時に交通反則告知書と領収印のある納付書・領収書等をご提示ください。
- 車両返却時に違反処理を済ませていない場合はどうなりますか?
- 車両のご返却までに違反処理手続きをしていただけない場合、当社が定める駐車違反金2万円をご負担いただきます。違反処理手続きも駐車違反金もご対応いただけない場合は、個人情報を含む違反の事実を監督官庁、管轄警察署、公安委員会に報告、及び放置駐車違反に関わる責任追及の為の必要な措置をとります。また、貸渡注意者リストへの登録し、以降のご利用をお断りいたします。
- オプションとして借りたヘルメットを破損してしまったのですが?
- オプション用品については事故や転倒による破損、紛失や盗難の場合、当社小売価格にてお客さまに買取りをしていただきます。オプション用品のお取り扱い、管理には十分ご注意ください。
- レンタルバイクジャパンの営業時間外にトラブルが発生した場合はどうすれば良いですか?
- 当社営業時間外に事故等のトラブルが発生した場合は下記までご連絡をお願いいたします。
あいおいニッセイ同和損害保険 0120-024-024
その他
- ETCは使用できますか?
- 排気量125cc以上のすべてのレンタルバイクにETCを装着しております。ETCカードはお客さまご自身でご用意ください。
- 自分のバイクが修理中なのですが、その間代車として利用することは可能ですか?
- ご自身のバイクが事故修理中、車検やカスタム中に代車としてご利用いただけます。事故の被害でバイク代車が必要な場合は保険事故代車としてご利用可能です。保険事故代車としてご利用される場合は、加害者側保険会社に相談・承諾の上ご連絡ください。