初めての方へ_old
レンタルバイクの利用について
- 誰でも利用可能ですか?
- 初めてレンタルバイクを利用するのですが?
- レンタルバイクを借りる時に必要な物は何ですか?
- 免許取得後すぐに利用可能ですか?
- 国際免許で利用可能ですか?
- 有効免許証を持っていても利用できない場合はありますか?
予約について
- 予約したいのですがどうしたらいいですか?
- 予約はいつでもできますか?
- インターネット予約をしたのですが、確認(本予約)の連絡がないのですが?
- 予約なしで当日利用も可能ですか?
- 利用者が予約をしなければいけませんか?
- 予約はいつまでにしたらいいですか?
- 車種を指定しての予約は可能ですか?
- 長期の予約も可能ですか?
- 予約のキャンセルは可能ですか?
- オプション用品の予約も可能ですか?
- 法人名義での予約は可能ですか?
- 一度予約をしたのですが、日程の変更、車種の変更は可能ですか?
- 予約前に利用料金だけを知りたいのですが?
料金、お支払いについて
- レンタル料金には何が含まれていますか?
- 燃料代はレンタル料金に含まれるのですか?
- 走行距離の制限はありますか?
- 支払いはいつすれば良いですか?
- 支払いの方法は?
- 支払いはクレジットカードを考えていますが自分名義のカード以外でも可能ですか?
- デポジットとは?
- 車輌返却時(清算)に追加料金が発生する事はありますか?
貸出について
- 自宅までレンタルバイクを配送してくれますか?
- 出発店舗に自分の車で向かった場合、駐車する事はできますか?
- 出発店舗に自分のバイクで行った場合に駐車する事はできますか?
- 朝早くから出発したいのですが、営業時間外の出発や返却は可能ですか?
- 予約した利用開始時間に遅れそうなのですが?
- 運転手付きでレンタルできますか?
- 途中で運転を代わっても良いですか?
返却について
トラブル・保険・補償について
- 利用中に車輛が故障してしまったら?
- 利用中に事故が起きてしまったら?
- 保険の内容はどうなっていますか?
- 免責額とは何ですか?
- 免責補償制度とは何ですか?
- 盗難補償制度とは何ですか?
- 安心パックとは何ですか?
- 事故現場で相手と話し合いを進めても良いですか?
- 単独で転倒してしまったのですが?
- 立ちゴケ程度でも警察等への手続きは必要ですか?
- 利用中に車輛が盗難されてしまったらどうなりますか?
- NOC(休業補償)とは?
- 駐車違反の確認標章がとりつけられました、どうすればいいですか?
- 車輛返却時に違反処理を済ませていない場合はどうなりますか?
- オプションとして借りたヘルメットを破損してしまったのですが?
- トラブル発生時、レンタルバイクジャパンの営業時間外の場合はどうすれば良いですか?
その他
レンタルバイクの利用について
- 誰でも利用可能ですか?
- 有効な運転免許証をお持ちで、利用時満18歳以上の方がご利用いただけます。
- 初めてレンタルバイクを利用するのですが?
- 初めての方もご安心ください。ご出発前に車輌の操作説明、重要事項の説明、利用中にご注意いただく事などを当社スタッフよりご説明させていただきます。ご不明な点などございましたら遠慮なくご質問ください。
- レンタルバイクを借りる時に必要な物は何ですか?
- 有効な運転免許証(運転される方全員)が必要です。またご利用料金は完全前払いとなりますので現金またはクレジットカードが必要となります。ヘルメット等の装備品についてはオプション用品の取り扱いもございますが、お客様ご自身でご用意される場合はお持ちください。
※初回のご利用はクレジットカードとさせていただきます。
- 免許取得後すぐに利用可能ですか?
- 可能です。但し、免許取得1年未満の方は道路交通法上、2人乗り運転はできません。
- 国際免許で利用可能ですか?
- ご利用可能です。ジュネーブ条約締約国が発行し、同条約に定める様式に合致した国際運転免許証の所持者のみとなります。 ※詳しくはこちらをご覧ください。警視庁( 日本で運転できる国際運転免許証 )
- 有効免許証を持っていても利用できない場合はありますか?
- 酒気を帯びている場合等や、予約時に定めた運転者と実際の運転者が異なる場合は貸渡しができません。 また、過去のご利用時に利用料金の滞納や放置違反車輌(駐車違反)の未手続、反則金の未払い、不返還行為等があった場合、その他、当社が貸渡し不可能と判断した場合は、貸渡しをお断りいたします。
予約について
- 予約したいのですがどうしたらいいですか?
- お電話、インターネット予約、来店での予約が可能です。 いずれの場合も、お申し込み後(仮予約)当社担当より、お電話かメールにて予約内容の確認をさせていただき、予約確認完了後に本予約となります。
- 予約はいつでもできますか?
- インターネット予約は24時間受け付け中です。お電話、ご来店でのご予約は営業時間内にお願いいたします。
(店舗営業時間10:00~20:00 電話受付時間09:00~21:00)
- インターネット予約をしたのですが、確認(本予約)の連絡がないのですが?
- 登録されたメールアドレスが間違えていた可能性があります。また、携帯メールのドメイン指定をしている場合は解除してください。店舗の混雑状況によってはお客様へのご連絡が遅れる場合がございますが、必ずご連絡をいたします。余りにも返信が遅いと感じられましたらお手数ですがお電話にてお問い合わせください。
- 予約なしで当日利用も可能ですか?
- 当日利用可能ですが、予約状況によりお客様のご希望にそえない場合や、希望車輛をご用意できない場合がございますので、可能であればご来店前にご連絡ください。
- 利用者が予約をしなければいけませんか?
- 原則として、ご予約は借受人のお名前で受け付ける事になっております。ご家族やご友人が代理でご予約される場合は、ご予約確認時にお知らせください。
- 予約はいつまでにしたらいいですか?
- お電話、ご来店、インターネット予約は当日でもご予約が可能です。但し、ゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始、連休等の時期は予約が大変混み合いますので、ご予定がお決まりでしたら早目のご予約をお勧めいたします。
- 車種を指定しての予約は可能ですか?
- 車種指定可能です。但し予約状況によってはお客様の希望にそえない場合もございます。その場合、同等クラスの車種に変更していただく場合もございます。
- 長期の予約も可能ですか?
- 最長1か月間(30日)までのご予約が可能です。1ヶ月以上の場合はお問い合わせください。
- 予約のキャンセルは可能ですか?
- キャンセルは可能です。天候不良やお客様都合による場合でも、キャンセル料等は一切いただいておりませんので、必ずキャンセルのご連絡をお願いいたします。
- オプション用品の予約も可能ですか?
- オプション用品の予約も可能です。予約がない場合、オプション用品の貸渡しができない場合があります。
- 法人名義での予約は可能ですか?
- 法人名義での予約も可能です。当日、利用者の方のお名前をお知らせください。
- 一度予約をしたのですが、日程の変更、車種の変更は可能ですか?
- 変更等は可能ですので、お電話で変更内容をご連絡ください。また、予約状況によっては変更のご希望にそえない場合もございます。
- 予約前に利用料金だけを知りたいのですが?
- 利用料金、お見積りは当社ホームページ、又はお電話にてお問い合わせください。ご不明な点などございましたら、お電話、メールにてお問い合わせください。
料金、お支払いについて
- レンタル料金には何が含まれていますか?
- 車輌レンタル料の他に、自動車保険(任意保険)が含まれております。オプション用品のご利用料、免責補償料、盗難補償料等は別料金となります。
- 燃料代はレンタル料金に含まれるのですか?
- 燃料代は含まれません。燃料は、ご出発時満タンでお貸しいたしますので、必ず満タンでご返却をお願いいたします。ご返却時燃料が満タンでない場合は走行距離数より計算し清算させていただきます。この場合、実際の給油金額より割高になりますのでご了承ください。
- 走行距離の制限はありますか?
- 特に走行距離制限はございません。走った距離によって料金の変動はありません。
- 支払いはいつすれば良いですか?
- ご利用当日出発前にお支払いただきます。
- 支払いの方法は?
- クレジットカードまたは現金でのお支払いとなります。現金でのお支払いをご希望されるお客様は、デポジット(保証金)として現金をお預かりいたします。
※初回利用はクレジットカードとなります。VISA、MASTER、JCB、アメックス、ダイナースがご利用可能です。
- 支払いはクレジットカードを考えていますが自分名義のカード以外でも可能ですか?
- 原則としてご利用者ご本人のカード以外は使用できません。ご自身名義以外ご家族の名義であってもお受けできません。ご自身以外のカードの場合、お支払い時にカード名義人の方に立ち会っていただき貸渡契約書の記入もカード名義人の方となります。
- デポジットとは?
- 現金でのお支払いをご希望されるお客様からお預かりする保証金の事です。車輌返却時に清算させていただき過入金分はご返金させていただきます。お預かりする金額は以下の通りです。
デポジット(保証金) ご利用予定金額 + デポジット¥30,000-
- 車輌返却時(清算)に追加料金が発生する事はありますか?
- ご契約通りの利用・返却の場合は、別途費用が発生することはありません。
但し、下記の事案が発生した場合は、車輌返却時のご精算の際に追加料金が発生いたします。
- 時間・日数の延長(超過時間、超過日数相当額)
- 燃料が満タンでない場合(走行距離数より算出)
- 駐車違反金が未納付の場合(20000円をお預かりします)
- オプション用品の破損や紛失(オプション品の時価額)
- 立ちゴケ、転倒、事故等が有った場合(保険適用時の免責額、NOC)※1
- 車輛が盗難された場合(損害時価額、NOC)※2
※1免責補償制度をご利用の場合はNOCのみのお支払となります。
※2盗難補償制度をご利用の場合はNOCのみのお支払となります。
貸出について
- 自宅までレンタルバイクを配送してくれますか?
- 自宅配回送は対応可能です。配回送料金としてオプション料金をご請求させていただきます。
但し、配回送については、ご利用時間が24時間以上のお客様に限らせていただきます。また、直前のご予約ですと、配送をお断りさせていただく場合があります。
配回送可能範囲:関東エリア
23区内:配送8250円(税込)、回送8250円(税込)
23区外:配送11000円(税込)、回送11000円(税込)
※複数台数、エリア外等の場合はご相談下さい。
- 出発店舗に自分の車で向かった場合、駐車する事はできますか?
- 申し訳ありませんがお客様のお車を駐車するスペースはございません。近隣のコインパーキング等をご案内いたします。
- 出発店舗に自分のバイクで行った場合に駐車する事はできますか?
- バイクまたは自転車はお預かりいたします。尚、当社も細心の注意を払いお預かりいたしますが、お預かり中の車体へのキズ等につきましては一切責任を負いかねます。また、お預かり中の車輌内に貴重品などは置かず必ずお持ちになってください。
- 朝早くから出発したいのですが、営業時間外の出発や返却は可能ですか?
- ご出発・ご返却ともに営業時間内にてお願いしております。早朝からご出発のご予定でしたら、前日夜の最終出発時間からのご利用をお勧めいたします。
- 予約した利用開始時間に遅れそうなのですが?
- ご利用開始時刻に遅れそうな場合は、ご利用店舗へお電話にて連絡をお願いいたします。当社からも連絡いたしますが、開始時刻から既定の時間を過ぎても連絡がとれない場合はキャンセルとみなし、車輛の用意を保留とさせていただく場合がございます。
- 運転手付きでレンタルできますか?
- 法令(道路運送法第4条1項)で禁止されているため、運転手付きでの貸渡し、運転手の紹介及び斡旋はできません。
- 途中で運転を代わっても良いですか?
- ご出発時に運転者として契約書に記載があり免許証のコピーをいただいている方のみに限らせていただきます。その他の方が運転し事故などを起こされた場合、保険・補償の対象外となり保険・補償が適用されません。この場合の損害にかかわる請求は借受人様にさせていただきます。
返却について
- 利用中に利用時間の延長は可能ですか?
- 予約状況によりますが、ご利用中の車輌について次の予約が入っていなければ可能です。但し、終了予定時刻直前でのお申し出については延長をお断りする場合もございます。変更を希望される場合はできるだけお早めのご連絡をお願いいたします。
- 渋滞中で返却予定時間に間に合いそうもないのですが?
- まずは、利用店舗にご連絡ください。間に合いそうもないからといって、焦っての無理な運転は事故につながりますので冷静に安全運転にてお戻りください。ご連絡なく予定時刻を過ぎた場合、既定の延長料金に加えて違約金をご請求させていただく場合もございます。また、次の予約が入っている場合、他のお客様のご迷惑となりますので、お時間は常に余裕を持ってのご利用をお願いいたします。
- 乗り捨ては可能ですか?
- 出発店舗でのご返却をお願いいたします。ご自宅に回送(引き取り)を希望の場合は、ご利用時間が24時間以上のお客様に限りオプションで回送(引き取り)にお伺いすることも可能です。
トラブル・保険・補償について
- 利用中に車輛が故障してしまったら?
- 車輛整備には万全を期しておりますが、不意のトラブルも考えられますので、ご利用中にレンタルバイクに異常を感じたら、直ちに運転を中止し出発店舗にご連絡ください。 お客様とご相談のうえ、引取り、又は代替車輛との交換など対応させていただきます。 遠方であれば最寄りのバイクショップにて修理をお願いする場合もございます。 トラブル原因がお客様の操作ミスによるもの、ガス欠、パンク等の場合は対応いたしかねます。 尚、貸渡期間が2日以上となる場合、日常点検、運行前点検をお客様自身で行うことになる為、故障時も基本的にお客様負担となります。 いずれの場合にも、まずは店舗にご連絡いただき指示に従ってください。 故障・修理中のロスタイムについてはレンタル料金の返金をいたしかねますので予めご承知のうえ、ご利用いただけますようお願いいたします。
- 利用中に事故が起きてしまったら?
- 万一事故が起こってしまった場合、以下の5項目を必ず守ってください。これを怠りますと、保険・補償の適用を受けられません。
- 負傷者の救護
- 車輛の安全な場所への移動
- 警察への通報と届出(管轄警察署・住所・担当者)
- 相手の確認(住所・氏名・電話番号)
- 出発店舗への連絡(事故の状況・自走可能か不可能か)
- 保険の内容はどうなっていますか?
- 当社レンタルバイクは、あいおいニッセイ同和損害保険の自動車保険に加入済みです。
保険内容は、対人無制限・対物1000万円・搭乗者傷害500万円・車輛保険(時価額、一部車輛を除く)となります。
※保険適用時には免責50,000円をご負担いただきます。
※オプションにて免責補償制度、盗難補償制度のご利用が可能です。(安心と安全)
- 免責額とは何ですか?
- 保険適用時のお客様ご負担金です。保険適用時には、5万円までの損害についてはお客様に実費にてご負担いただきますが、5万円を超える損害については免責額をご負担いただきそれ以上は保険にて対応いたします。 尚、当社では免責補償制度もご用意しておりますのでご活用ください。(安心と安全)
- 免責補償制度とは何ですか?
- 保険適用時の免責額を補償する制度です。この制度にご加入いただきますと5万円の免責額をご負担していただく事はなくなります。
免責補償制度への加入は車輛レンタル料金の10%が別途必要となります。(安心と安全)
加入は出発時のみに限らせていただき、出発後の加入はできません。 また、無事故、保険適用事案が無かった場合でも免責補償料の払い戻し返金はいたしかねます。
- 盗難補償制度とは何ですか?
- 盗難事故が起きた場合は車輛時価額をお客様にご請求いたしますが、盗難補償制度にご加入の場合は車輛時価額をご負担していただく必要はございません。(安心と安全)
但し、NOC(休業補償)についてはNOC10日分を上限としてご請求させていただます。 盗難補償制度への加入はクラス別の料金が必要となります。 加入は出発時のみに限らせていただき、出発後の加入はできません。 また、盗難事故が無かった場合でも盗難補償料の払い戻し返金はいたしかねます。
- 安心パックとは何ですか?
- 当社のレンタルバイクは任意保険(対人補償無制限、対物1000万円、搭乗者傷害500万円)に加入済ですが、安心パックにご加入の場合、補償内容がグレードアップします。
対物補償:1000万円 → 無制限
搭乗者傷害: 500万円(死亡、後遺障害のみ)→(死亡、後遺障害・傷害一時金)
※傷害一時金は、治療日数や傷害の部位・症状に応じて、治療日数が4日以内の場合1万円、5日以上の場合10万円から100万円が支払われます。
安心パックへの加入は車輛レンタル料金の10%が別途必要となります。(加入保険について)
加入は出発時のみに限らせていただき、出発後の加入はできません。
また、無事故、保険適用事案が無かった場合でも安心パックの払い戻し返金はいたしかねます。
- 事故現場で相手と話し合いを進めても良いですか?
- 事故現場における当事者間の示談交渉は禁止です。後日トラブルのもとになるだけでなく、保険適用・補償適用ができなくなる恐れがあります。当社に相談なく示談された場合は、その事故にかかわる損害賠償・補償について全てお客様のご負担となる場合があります。
- 単独で転倒してしまったのですが?
- 事故の大小・相手の有無にかかわらず全て事故扱いとなります。保険適用の為にも事故時の対応をお願いいたします。必要な措置がとられていない場合、損害額の大小にかかわらず全てお客様のご負担となる場合があります。
- 立ちゴケ程度でも警察等への手続きは必要ですか?
- ごく軽度なものであれば必要ない場合もございます。但し、車輛によっては立ちゴケ程度でも修理代が高額になる場合もありますので、お客様自身で判断せず必ず当社にご連絡ください。
- 利用中に車輛が盗難されてしまったらどうなりますか?
- オプションの盗難補償制度に未加入の場合は、お客様に車輛時価額をご請求させていただきます。
また、盗難補償制度にご加入の場合は車輌損害額が補償されます。(安心と安全)
但し、NOC(休業補償)についてはNOC10日分を上限としてご請求させていただきます。
- NOC(休業補償)とは?
- 事故等で車輛に損害が発生した場合は、レンタルバイクに付保された全ての保険・補償制度の適用・不適用にかかわらず修理に要する日数に応じ下記NOCがお客様のご負担となります。(安心と安全)
※休業補償の最長日数は10日間とさせていただきます。
Aクラス ¥4,400/1日 Bクラス ¥7,700/1日 Cクラス ¥11,000/1日 Dクラス ¥15,400/1日
- 駐車違反の確認標章がとりつけられました、どうすればいいですか?
- 必ず以下の措置を行ってください。
- 確認標章に記載された管轄警察署に出頭してください。
- 所定の手続き、反則金のお支払い等を済ませてください。
- 車輛返却は違反処理手続き完了後にお願いいたします。ご返却時に交通反則告知書と領収印のある納付書・領収証書等の書類をご提示いただきます。
- 車輛返却時に違反処理を済ませていない場合はどうなりますか?
- 車輛のご返却までに違反処理をしていただけなかった場合、当社が定める駐車違反金¥20,000を負担いただきます。
違反処理手続きも駐車違反金も対応いただけない場合、個人情報を含む違反の事実を、監督官庁、管轄警察署、公安委員会に報告、及び放置駐車違反にかかわる責任追及の為の必要な措置をとります。また、貸渡注意者リストへの登録、以降の貸渡しをお断りいたします。
- オプションとして借りたヘルメットを破損してしまったのですが?
- オプション用品については事故や転倒による破損、紛失や盗難の場合、当社小売価格にてお客様に買取りをしていただきます。オプション用品のお取り扱い、管理には十分ご注意ください。
- トラブル発生時、レンタルバイクジャパンの営業時間外の場合はどうすれば良いですか?
- 当社営業時間外に事故等のトラブルが発生した場合は下記までご連絡ください。
あいおいニッセイ同和損害保険 0120-024-024
その他
- レンタルバイクが気に入った場合、購入はできますか?
- 購入も可能です。スタッフにご相談ください。
- ETCは使用できますか?
- 排気量125cc以上の全てのバイクにETCを装備しております。ETCカードはお客様ご自身でご用意ください。
- 自分のバイクが修理中なのですが、その間代車として利用する事は可能ですか?
- ご自身のバイクが事故修理中、車検やカスタム中に代車としてご利用いただけます。 事故の被害でバイクの代車が必要な場合は、保険事故代車としてご利用可能です。
- 事前にヘルメット等の装備品を送っても良いですか?
- 装備品、貴重品のお預かりはお断りしております。出来る限りご出発当日にご持参ください。